★☆🚒消防🚒訓練🚒☆★ こどもプラス浦安教室 放課後等デイサービス 児童発達支援事業 無料送迎 江戸川区 葛西 浦安市 発達障がい 運動療育 放デイ 児発 ADHD 自閉症

こんにちは!

そろそろ涼しい季節が恋しい こどもプラス浦安教室 です!

 

本日は、年二回の実施が義務付けられている消防訓練をした際のご紹介をさせて頂きます🚒

 

皆さんは

 か  も 

はご存知でしょうか?

 

 は押さない👐

か は駆けない👣

 喋らない👄

も は戻らない↱

をなぞった消防言葉です!

 

 

みんなには動画で「おかしも」を学んでから訓練していきました!

 

今回は教室のキッチンが爆発したと想定して、煙を吸わないように口を手やタオルなどで覆いながら、低い姿勢で出口まで避難しました!

普段からプラスで動物歩きなどで低い姿勢で歩くことには慣れているので、みんなにスムーズに移動することが出来ました!😊

 

避難訓練が終わったら、紙芝居でお外で遊ぶ際の危険回避行動についてクイズをしていきました!

 

これでいかなる時でも落ち着いて行動できるようにしていきたいですね!!